検索
  • 2019 青山祭ファッションショー

普段の活動について

Aoyama Collection2018はファッションショー担当の1.2年生がそれぞれ所属する3つの大きなチームであるスカウトチーム・プレスチーム・スナップチームによって構成されています。ファッションショー担当になった1年生は5月中にどのチームに入りたいか決め、それぞれの活動を開始します。

今回はこれらのチームについてお話ししたいと思います!ここからは各担当に文章を考えてもらいました!

でははじめに、スカウトチームの紹介です!


◎仕事内容

・モデルのスカウト

・モデル管理


スカウトチームはAoyama Collectionに出演するモデルに関する仕事が主な仕事です。

ショーに出演する、おしゃれで容姿端麗な青学生を1人1人見つけ、私たちの手でスカウトを行っております。モデルとなる青学生のスカウトを行う際、個人的な好みや感情を挟まず、多くの人が美しい、綺麗、かわいい、かっこいいなどと思えるような人をスカウトするには苦労をしました。また現代では主流となっているInstagramでの青学生の投稿を見て、候補となる人を探す場合、写真の加工の向こう側を見抜くといった技術が必要となるため、スカウトチームの男性陣は少々女性を見る目が肥えました(笑)

 また当日のスカウトチームはモデルとかかわる仕事が多いです。誰がどの時間にお呼びした美容院さんにメイクをしてもらうかを確認したり、各モデルの着用する衣装を管理したり、どのモデルがいつランウェイをどのように歩くかを把握したりなど、こうしたモデルのマネジメントを行います。このように裏方が基本的な居場所となるので本番のランウェイでの演出の様子を見ることはできませんが、出演モデルと一番距離が近く、ショーのことで関わることが多いので、容姿端麗でおしゃれな彼らと仲良くなれることはこのチームだけの魅力です。



どうでしたか?きっとスカウトチームの魅力が伝わったはず!2018年度スカウトチームは2年2人、1年2人の四人体制でした。AoyamaCollection2018はモデルが約70名ほど出演してくださったのですが、その70名ほどを4人でスカウトしていました。とても大変そうですよね😅 しかし彼らがスカウトしたモデルがランウェイを歩く姿を見た時、きっと達成感・感動は人一倍だったはず! やりがいのある仕事は素敵ですよね!


では、本日はこの辺で!次回はAoyamaCollection の日々の活動を支えるあのチームの紹介です!お楽しみに!!


38回の閲覧

〒150-0002

東京都渋谷区渋谷 4-4-25

青山祭実行委員会

  • White Instagram Icon